
- - - スポンサードリンク


  • 0

    出世するには英語力

    社会ニュース - - 話題のニュース
    英会話などの英語力が必要となってきました。

    昔から、外資系の会社では英会話が必須と
    なっていましたが、

    今では、国内の日本企業でも英語が求められて
    いますね。

    最近、楽天の三木谷さんが公用語を英語にする
    と発表して、

    新たな話題となっています。

    海外の企業と契約や交渉をするのにも英語力
    が必要ですが、

    最新の情報を集めるのにも英語が欠かせません。

    英語の評価は、国内ではTOEICですね。

    会社によって、TOEICの得点次第で出世も
    決まるところがあります。

    そのTOEICテストで、半年でラクラク325点から
    885点になれた勉強法が

    話題です。



    TOEICは、テストですから、要領なども通用
    しますね。

    高得点を目指し、出世を掴みましょう。

    2011年は「絆」に決定

    社会ニュース - - 話題のニュース
    2011年を表す漢字は「絆」になることが
    決まりました。

    年末恒例の日本漢字能力検定協会による
    一年の世相を表す漢字です。

    毎年公募される漢字ですが今年は「絆(きずな)」
    になりました。

    多くの人が予想した通りの結果でしたね。

    私の周りにも「絆」と言う人が多かったです。

    やはり、3.11の大災害は、今年一番の
    出来事でした。

    その他は、、「災(サイ/わざわい)」、
    「震(シン/ふるう・ふるえる)」、「波(ハ/なみ)」、

    「助(ジョ/たすける・たすかる・すけ)」と
    続きますから、

    全ての人が大きな影響を受けていたことが
    分かります。



    来年は、もっと楽しい漢字が選ばれるように
    なって欲しいですね。

    10日深夜に皆既月食

    社会ニュース - - 話題のニュース
    10日深夜に皆既月食が見られます。

    久々の好条件で、月が欠け始めるところから
    満月に戻るところまで

    一部始終を観測することができる
    めったにないチャンスですね。

    今月10日は満月ですから、天気さえ良ければ
    壮大な天文ショーとなります。

    月食の始まりは、10日の午後9時45分
    になります。

    そして午後11時5分から58分までが
    皆既月食となり、

    11日午前1時18分で月食は終わります。

    冬の空は澄んでいるので、天文観測には
    最適と言われますが、

    後はお天気次第ですね。



    今回の皆既月食は、土日でもありますし、
    満月でもありますので

    家族と一緒に天文ショーを楽しみたいですね。

    流行語大賞2011が決まる

    社会ニュース - - 話題のニュース
    今年の流行語大賞2011が決まりましたね。

    12月に入ると、恒例のユーキャン流行語大賞が
    発表されます。

    今年流行った言葉、新語などを振り返ると、
    どんな一年だったのか

    振り返ることができます。

    今年の流行語大賞は、なでしこジャパン
    でしたね。

    女子サッカーの人気を不動にした功績は
    大きいと思いますね。

    また、なでしこジャパンの録画を観ていると、
    落ち込んだ時でも

    勇気が湧いてきますね。

    なでしこジャパンの活躍を見ていると、
    21世紀は女性の時代

    なのかなと思われますね。

    あと、流行語大賞のトップテンには、

    絆、スマホ、どじょう内閣、どや顔、
    帰宅難民、こだまでしょうか、3.11、

    風評被害、ラブ注入、でした。

    トップテンを眺めてみると、大震災に
    関連する流行語が

    多いことに気づきますね。

    やはりなんといっても、今年一年は
    災害に始まり災害に終わった感じがしますね。



    来年は、もっといい年であって欲しいと
    心から願います。

    スティーブ・ジョブズを惜しむ声

    社会ニュース - - 話題のニュース
    アップルのスティーブ・ジョブズ氏を惜しむ声が
    なくなりません。

    恒例のアップル新モデル発表が行われた直後、
    スティーブ・ジョブズ氏の訃報が

    世界を駆け巡りました。

    話題を集めたiPhone 4Sの発表直後だけに
    大きな衝撃となりました。

    スティーブ・ジョブズ氏は、MacやiPhone、
    iPad、iPodなど

    ユニ^クな商品を開発しカリスマ的存在
    となりました。

    独唱的な発想は、天才とも称されていますが、
    彼の残した名言も

    ここに来て再びクローズアップされています。

    スティーブ・ジョブズ氏の名言は、本としても
    残っていますが、

    YouTubeにも投稿されています。

    とくに、スタンフォード大学で2005年に
    行われた

    卒業式でのスピーチが感動的ですね。



    スティーブ・ジョブズ氏を惜しみ、Googleや
    Samsungまでもが

    Android やスマホの商品発表を延期しました。

    ライバル社までが喪に服している感じです。

    新時代を築いたスティーブ・ジョブズ氏でした。

    ブラックホールの位置を発見

    社会ニュース - - 話題のニュース
    ブラックホールの正確な位置が見つかり
    ましたね。

    ブラックホールは見えないために、存在や
    位置の特定が難しい

    とされていました。

    しかし、つい先日もブラックホールに恒星が
    飲み込まれる瞬間が観測されましたが、

    今回はブラックホールの精密な位置が
    測定されました。

    見つかった超巨大ブラックホールは、おとめ座の
    方向に、

    約5440万光年離れたM87銀河の中心に
    あります。

    ブラックホールは、星の死後の姿といわれ
    光も吸い込まれるため

    その姿を観ることはできません。

    今回の発見で、宇宙誕生の秘密が解明される
    と期待されていますね。



    最近は、宇宙関連の話題が増えていますが、
    地震や津波、大型台風など、

    地球の異変を感じますね。

    アポロは本当に月面に着陸した

    社会ニュース - - 話題のニュース
    アポロは本当に月面に着陸したことが証明
    されますね。

    NASAは、月を周回している衛星からの写真を
    公開しました。

    そこには、月面に着陸したアポロ12、14、
    17号の痕跡が

    クッキリと写しだされています。



    アポロの飛行士が月面を歩いた跡や
    月面探査車ルナが移動した跡などが

    ハッキリ見えます。

    アポロは本当に月面に着陸しyたのか、
    アメリカのどこかで撮影されたのではないか、

    などと噂が絶えませんでしたが、

    月面着陸船の発射台なども写っていますので
    事実だったことが判明しましたね。

    上空21Kmからの撮影ですから、鮮明な
    映像が確認できます。

    月面の裏側には、UFOの基地があると
    言われていますが、

    NASAは鮮明な写真を公開して欲しいですね。

    NASAのホームページ

    東京スカイツリーの開業が決定

    社会ニュース - - 話題のニュース
    東京スカイツリーの開業が決定しましたね。

    さすがに話題で大騒ぎです。

    注目の開業日は来年の5月22日です。

    この日は、被拾の火曜日となりますが、
    混雑を考えて

    あえて平日の開業日となっています。

    気になる入場料金ですが、

    350メートルにある第1展望台は2,000円、

    さらにその上にある450メートルの第2展望台は、
    1,000円の追加料金、

    となっています。

    また、東京スカイツリーの開業当初は
    混雑が予想されるため

    500円の追加で日時の予約制となっています。



    東京スカイツリーの完成と同時に、
    東京スカイツリータウンもオープンします。

    商業施設はもちろんですが、水族館や
    プラネタリュームもできます。

    すごい賑わいとなるでしょうね。

    台風2号の情報

    社会ニュース - - 話題のニュース
    今年は、早くも台風2号が日本列島に接近
    しています。

    猛烈な勢力の台風2号は、フィリッピンの
    東から

    日本列島に向かって進路を進んでいます。

    台風情報ー日本気象協会

    最大風速55m、中心気圧920HPa
    で、

    発達しながら時速20Kmで進んでいます。

    29日から30日にかけて九州や四国に
    接近しますが、

    31日頃には震災の北陸に進んできます。

    今年は梅雨入りも早く、大雨や強風が
    心配されます。



    水の被害、土砂災害に注意が必要です。

    第24回サラリーマン川柳の発表

    社会ニュース - - 話題のニュース
    第24回サラリーマン川柳の結果が
    発表されました。

    毎年恒例の第一生命保険が公募する
    サラリーマン川柳ですが、

    世相を反映して

    面白い作品が選ばれています。

    今年のサラ川ベスト10は次の通りです。

    第一位「久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜」
    第二位「クレームも 社員じゃわからん パート出せ」
    第三位「何になる? 子供の答えは 正社員」
    第四位「ときめきは 四十路過ぎると 不整脈」
    第五位「指舐めて ページをめくる アイパッド」

    第六位「ボーナスは メガネかけても 飛び出さず」
    第七位「おこらすな ママのいかりは パパにくる」
    第八位「最近は ケータイ無いと 字が書けず」
    第九位「そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー」
    第十位「小遣いを 下・下・下・と下げる 我が女房」



    クスリと笑える川柳もありますが、身につまされて
    笑えない川柳もありますね。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM