
- - - スポンサードリンク


  • 0

    いよいよ電子書籍の激突が始まる

    情報ニュース - - 話題のニュース
    楽天が電子書籍リーダー「コボタッチ」kobo Touch
    を発売しますね。

    アマゾンも「Kindle」の国内販売を開始
    しますし、

    電子書籍リーダー、電子ブックリーダーの
    競争が激しくなります。

    タブレット端末と考えると、Googleの
    「Nexus 7」発売など、

    さらに競争が激化しますね。

    しかし、楽天にはオンラインショップが
    ありますので、

    有利な面もあります。

    「kobo Touch」発売時点から、世界中の
    240万タイトルが購入できますし、

    購入した電子書籍は、スマートフォンや
    タブレット端末でも読めます。

    電子書籍の利点は、端末1台に大量の書籍を
    収納できることですね。

    いよいよ電子書籍の時代が本格化しそうです。



    楽天では、「コボタッチ」の予約で3,000ポイント
    プレゼントのキャンペーンも

    実施中ですね。

    電子メールの日に手紙を書く

    情報ニュース - - 話題のニュース
    1月23日は、電子メールの日です。

    「いいふみの」語呂合わせで決められましたが、
    良い文ではなくて、

    E文を表しています。

    E文で、Eメール、電子メールという訳ですね。

    多くのサラリーマンや学生たちは、電子メール
    のお世話になっていますね。

    仕事などでは、電子メールが無いと、仕事に
    ならないというケースもありますね。

    年賀状などを含めて、ご挨拶もEメールや
    携帯メールで

    済ませる人も普通ですね。

    たまには、手書きの手紙もいいのでは
    ないでしょうか。

    文字を書かなくて済むので、漢字は読めるが
    書けない、

    と言う現象が増えていますからね。

    やはり、電子メールもいいのですが、日頃から
    文字を書く習慣を

    つけたほうがよさそうですね。

    漢字を書けるだけで、尊敬されるかもしれません。



    ちなみに、毎月23日は、ふみの日となって
    います。

    電子メモ「ポメラ」が進歩

    情報ニュース - - 話題のニュース
    電子メモ「ポメラ」が進歩しました。

    「ポメラ DM100」です。

    デジタルメモのポメラは、メモ書き専用の
    電子機器として大ヒットしました。

    メモ用紙が不要となり、パソコンへのコピーも
    簡単になり、

    情報の管理が楽になりましたね。

    その人気のポメラが更に進化しました。

    一番のポイントは、キーボードです。

    大きなサイズとなったキーボードは、
    文字の入力がスピーディに出来ます。

    さらに画面にバックライトが付き、暗いところ
    でも入力できるようになりました。

    「ポメラ DM100」には、Bluethoothが内蔵
    されているので、

    iPadやiPhone などの外付けキーボードと
    なります。



    デジタルメモ「ポメラ DM100」は、
    進化して更に便利になりましたね。

    SSD+HDD、ついに出たハイブリッド

    情報ニュース - - 話題のニュース
    SSD+HDDが登場しました。
    ついに出たハイブリッド・ストレージですね。

    HDDは高容量化が進んでいますが、SSDは
    高速度ですね。

    両方の利点を備えたストレージが
    「RevoDrive Hybrid」です。

    新発売の「RevoDrive Hybrid」は、HDD1TBと
    SSD128GBを組み合わせています。

    今流行のハイブリッドですね。

    2つのストレージを組み合わせているため
    形はHDDよりも大きくなり

    カード型のストレージとなります。



    高速化と大容量を兼ね備えた新しいスタイルの
    ストレージです。

    「RevoDrive Hybrid」だと一度使ってみたい
    気になりますね。

    楽天の電子書籍サイト「Raboo」

    情報ニュース - - 話題のニュース
    楽天は、電子書籍サイト「Raboo(ラブー)」
    を開設します。

    スマホやタブレット端末などの普及が広まり、
    電子書籍配信ストアが

    増えてきました。

    ソフトバンクのiPad向け電子書籍ストアや
    アマゾンなど

    多くの電子ブックストアが存在しています。

    遅れながらも通販の大手の楽天市場でも
    「Raboo」が登場します。

    電子書籍端末もソニーのReaderやアマゾンのキンドル、
    シャープのGALAPAGOSなど

    専用の電子ブックリーダーもありますし、

    スマートフォンやタブレット端末、PCなどでも
    購読できます。

    こんな中で、楽天の電子書籍サイト「Raboo」
    がオープンすると、

    さらに電子ブック業界の競争が激しくなりますね。



    楽天の専用タブレット型電子書籍端末は、
    パナソニックの「UT-PB1」が

    発売されますね。

    Pogoplugでパーソナルクラウド構築

    情報ニュース - - 話題のニュース
    Pogoplug(ポゴプラグ)で、パーソナルクラウドの
    構築ができます。

    クラウド技術がパーソナルの世界に広まって
    きましたね。

    クラウドといってもPogoplugを使えば、
    簡単に構築できます。

    そしてパソコンからだけでなく、いま増加して
    いるiPhoneやAndoroid

    からもアクセスをすることができますね。

    話題のクラウドが自分のもになります。

    Pogoplugをルーターに繋ぐだけで準備は
    OKですね。

    USBポートを4つ搭載していますので、
    外付けHDDを増設することもできます。



    モバイルや外出、出張など、多くのケースで
    役に立つ

    Pogoplug(ポゴプラグ)ですね。

    ソニー「リーダー」を発表

    情報ニュース - - 話題のニュース
    ソニーは、電子書籍用端末の「リーダー」を発表
    しました。



    最近話題になり、今後の広がりを見せている
    電子ブックを読むための端末が

    続々と発売されています。

    ソニーのリーダーは、5型の「ポケットエディション」
    6型の「タッチエディション」の2機種です。

    ポケットエディションは、電子書籍専用の端末となり、
    文字を読みやすい

    白黒の電子ペーパーを採用しています。

    そして、一度に約1400冊の電子書籍を保存する
    ことができます。

    タッチエディションは、音楽を聴いたり写真を見る
    こともできる仕様となっています。

    電子書籍専用端末では、アマゾンのキンドルが
    知られていますね。

    また、スマートフォン系の端末で電子書籍が読める
    機種としては、

    アップルやソフトバンクのiPadが有名ですが、

    ギャラクシーtabやガラパゴスなども続々と発売
    されていきます。

    電子ブックそのものも参入する企業が増えていて
    来年からは、

    電子書籍の業界は大賑わいしますね。

    電子書籍で読書の秋

    情報ニュース - - 話題のニュース
    電子書籍が広まっていますね。



    日本は、電子書籍大国なんだそうです。

    そういわれれば、携帯電話などでも電子ブック
    を読むことはありますね。

    iPhoneやiPod touch、iPadなどが流行っているので
    さらに電子書籍を読む機会は増えています。

    Amazonでは、Kindleで電子書籍が読めますが、

    電子メールで電子書籍をプレゼントできる
    サービスも始まりました。

    アマゾンで電子書籍を買って、贈り物にできるのですね。

    誕生日やお祝いに本をプレゼントしますが、
    これからは電子書籍を贈る

    というスタイルに変わりそうです。

    給料も銀行振り込みで現金を貰うことはありませんが、
    本や書籍も形がないものになるのでしょうか。

    ちょっと、寂しい、ですね。。。

    3DノートPCやゲーム機の発売

    情報ニュース - - 話題のニュース
    3DノートPCや3Dゲーム機の発売が始まります。

    3Dテレビが話題になった今年ですが、いよいよ
    パソコンやゲーム機にも3Dが登場しますね。

    任天堂は、ニンテンドー3DSを発売します。



    ニンテンドー3DSは、裸眼で3Dゲームを
    楽しめる次世代のゲーム機ですね。

    また3Dカメラも内蔵しているので、簡単に
    立体写真を撮影することもできます。

    パソコンの世界では、富士通がノートパソコンの
    「LIFEBOOK」シリーズで、

    3DモデルのノートPCを発売します。

    LIFEBOOK AHモデルで、こちらは付属の眼鏡を
    使用して立体画像を見ることができます。

    ニンテンドー3DSは来年の2月に発売で、

    富士通のLIFEBOOK AHは、今年の秋冬モデル
    となっています。

    3D対応の機種はその他のメーカーからも
    発売されますし、

    いろんな分野で新商品が出てきます。

    そのうち、3D携帯電話も開発されますね。

    3分でできる楽天サイト

    情報ニュース - - 話題のニュース
    3分で楽天サイトを作ることができる
    方法があります。

    しかも、タダでサイトが作成できますから
    嬉しいですね。

    楽天サイトは、商品を選ぶのも大変ですし、
    選んだ商品を並べるのも苦労します。

    一度でも作ったことがある方は、よく分かると
    思いますね。

    しかも、よくあるようにきれいにレイアウト
    することは至難の業といってもいいですね。

    そして、ある程度のサイトを作るのも
    時間がとてもかかります。

    最近見つけた方法を実行すると、実に簡単に
    楽天サイトが出来上がります。

    たったの3分です。

    しかも美しいレイアウトで、商品選びも簡単で、
    よくある手間いらず、という感覚です。

    無料で出来る方法ですから、一度挑戦してみるのも
    楽しいですね。

    楽天サイトを作る方法
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM