
- - - スポンサードリンク


  • 0

    春です サイクリングです ポタナビです

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    春です、サイクリングです、ポタナビですね。

    やっと暖かくなり外に出るのが気持ちいい季節が
    やって来ました。

    ポタリングには最適ですね。

    気ままに自転車で走る事ができるのは、最高の
    趣味ですね。

    そこに「ポタナビ」を搭載すれば、さらに自由度が
    高まります。

    パイオニアが今月下旬に発売のサイクルナビゲーションが
    「ポタナビ」(SGX-CN700)です。

    ルート検索や走行情報など最新機能を備えて
    サイクリングをサポートします。

    また、ダイエットモードや自分仕様にアレンジも
    できますね。



    これからのポタリングは、サイクルコンピューターに
    おまかせですね。







    ロシア隕石落下で分かったドライブレコーダー

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    ロシアの隕石落下で、ドライブレコーダーが
    見直されています。

    衝撃的なニュースが世界を駆け巡りましたね。

    ロシアに落下した隕石の話題です。

    これほど大騒ぎになったのは、被害の大きさも
    ありますが、鮮明に写された動画記録です。

    隕石が猛スピードで落下し爆発する様子が
    テレビで流され、多くに人が驚きました。

    この事件でわかったことは、ロシアの殆どの
    自動車にドライブレコーダーが搭載されている
    と言うことですね。

    ロシアでは、信号機も少なく自動車事故が多い
    という理由で、ドライブレコーダーを設置して
    います。

    そのことが、自動車事故でなく、隕石落下の
    現場を撮影できた理由ですね。



    ドライブレコーダーの価値が、意外な所で
    証明されましたね。







    EVスクーターで突っ走れ

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    EVスクーターで突っ走るのが今のスタイル
    ですね。

    バイクと言えば、ブルンブルンと爆音を轟かせ
    て走るのがイメージでしたが、

    EVスクーターは静かに爽快に走ります。

    自動車でもEVがトレンドとなりそうですが、
    バイクの世界もEVです。

    ヤマハ EC-03 が人気ですね。

    デジタル液晶メーターが未来バイクEVを
    感じさせます。

    究極のエコカーでもあり、安心して乗れます。

    100V充電も便利ですね。



    これからのマイカーは、EVスクーターですね。

    運転を記録するドライブレコーダー

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    運転を記録するドライブレコーダーが注目
    されています。

    毎日のニュースでも報じられているように
    自動車事故や交通事故がなくなりません。

    重大事故が増える一方です。

    事故時の状況を画像で記録するドライブ
    レコーダーは、タクシーなどの営業車に

    採用されていましたが、最近では一般車にも
    搭載されるようになりました。

    それだけ事故が増えていると言うことです。

    自動車だけでなく、バイクや自転車、歩行者
    との事故も増えています。

    事故時の状況は、お互いに見解が違うことが
    殆どで、的確な判断ができません。

    パニックですから、自分自身も分からなに
    こともあります。

    そんな時の証明としてドライブレコーダーが
    活躍しています。

    これ以上動かぬ証拠はありません。



    もしもの事故に備えてドライブレコーダーを
    搭載する車が増えています。

    SF映画のようなARカーナビ

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    SF映画のようなARカーナビが発売です。

    まさに近未来の世界を走っている感じ
    ですね。

    カーナビは、はめ込み型からポータブルナビ
    に移り変わってきましたが、

    今はスマートフォンが主流になりつつ
    あります。

    そんな中、パイオニアから未来のカーナビ
    「サイバーナビ AVIC-VH99HUD」が

    発売されます。

    今までの、どのカーナビとも違ったシステムで、
    液晶画面がありません。

    ナビ情報は、フロントガラスに表示されます。

    実際の画面は、フロントガラスよりも少し
    前方に見える感じですが、

    まさにSFの世界ですね。

    運転席のサンバイザーをAR HUDユニットに
    交換すると、

    未来カーに変身します。

    今までと違うドライブ感覚なので、慣れも
    必要ですが、

    サイバーナビの誘導で、見知らぬ土地が
    なくなります。



    日本全国どこへでもドライブしたくなりますね。

    強力な電動アシストスポーツ

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    自転車が人気になっていますが、電動アシスト
    が増えましたね。

    ママチャリでも電動アシストの自転車であれば、
    坂道もスイスイです。

    お母さんのお買い物の足には便利ですね。

    健康と節約、エコを兼ねて自転車に乗る人が
    多くなりました。

    その流れから、スポーツ車にも電動アシスト
    の採用が当たり前となっています。

    30Kmから50Kmを快走できるスポーツ車は
    魅力的ですね。

    搭載のバッテリーも高性能となり、小型で
    軽くて、

    長寿命です。

    スポーツですから、ラクに走れるのを追求
    しなくてもいいのですが、

    普段の街乗りを合わせると、電動アシストは
    魅力ですね。

    上り坂を一気に駆け上がる爽快感は、いいですね。



    これで、週末の楽しみが広がりますね。

    折りたたみ自転車が大注目

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    折りたたみ自転車が大注目を集めていますね。

    それも英国のシティーバイクで有名な
    BROMPTON(ブロンプトン)です。

    ヨーロッパでは自転車がよく使われていますね。

    家族でサイクリングや通勤に利用する人も
    います。

    地下鉄や電車に自転車を持ち込む光景も
    珍しくありませんね。

    ブロンプトンの折りたたみ自転車は、伝統ある
    英国で

    最も愛されている自転車の一つですね。

    簡単に折りたためて、持ち運びも楽です。

    手作りで完成する品質も最高です。

    自転車乗りには憧れのブロンプトンの
    バイクですが、

    英国のキャメロン首相がプレゼントに選んだ
    ことから、

    さらに話題が高まりました。



    小さなタイヤでラクラク走れるブロンプトンの
    折りたたみ自転車です。

    ディーゼルのブームとなるか

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    自動車の世界では、HV車(ハイブリッド車)
    EV車(電気自動車)

    などエコカーが人気を集めていますが、

    ディーゼル車がブームとなるのでしょうか。

    ヨーロッパでは、半数以上がディーゼル車
    となっているほどエコカーとして

    人気が定着しています。

    しかし日本では、ディーゼル車の人気は
    今ひとつですね。

    どうしてもダンプカーやトラックのイメージと、
    音がうるさい、振動が激しい、

    排気ガスが汚い、と思われて不人気です。

    特に乗用車でのディーゼルエンジンは、
    全く支持されていませんね。

    しかし、日本の自動車技術をもってすれば、
    課題の解決もできるはずですね。

    めーかーでは、次のエコカーを目指して
    ディーゼル車の開発に動いています。

    モーターショーでもディーゼルエンジンの
    パジェロが出ていました。

    トヨタもBMWとの提携を進めていますが、
    ディーゼルエンジンの

    供給を受ける為ですね。



    しばらく不人気のディーゼル車ですが、
    そろそろニューモデルが

    発表されるかもしれませんね。

    2011—2012 日本カー・オブ・ザ・イヤーはリーフ

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    2011—2012 日本カー・オブ・ザ・イヤーが発表
    されました。

    日本カー・オブ・ザ・イヤーは、日産「リーフ」
    です。

    リーフは、初のEV車での受賞となります。

    日産もマーチ以来の久々ですね。

    エコカーとしては、ハイブリッド車が先行
    していますが、

    EV車も追い上げが続いています。

    日産リーフは、EV車の代表ですね。

    テレビのCMも増えてきましたし、街中で
    リーフを見かけるようにもなりました。

    そして、充電スタンドも増えましたね。

    次第にEV車の環境が整ってきています。



    ガソリンを使わないEV車は、資源の少ない
    日本にピッタリの車ですね。

    プリウスPHVの注文受付中

    自動車・バイク - - 話題のニュース
    トヨタ「プリウスPHV」の発売で注文を
    受付中です。

    エコカーの代表と言われるトヨタ プリウスですが、
    新型車の「プリウスPHV」が

    発売になります。

    プリウスと言えばハイブリッド(HV)ですね。



    新システムのPHVは、プラグインハイブリッド
    という意味です。

    つまり、ハイブリッドのバッテリを家庭で充電
    することが出来る車のことですね。

    ハイブリッドは、自動車を走らせながら充電
    しますが、

    プラグインハイブリッドは、足らない分を
    自宅で充電できます。

    バッテリ走行が無駄なく行えることになりますね。

    このためか、新型車の燃費は素晴らしく、
    脅威の61Km/リッターです。

    現在、注文の受付を開始しましたが、
    発売は来年1月30日の予定となっています。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM