
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ノートPCの猛暑対策

    ノートPC - - 話題のニュース
    本当に今年の夏の猛暑は凄いですね。

    残暑の季節になっても、その暑さに衰えはありません。

    節電が言われていますが、熱中症も騒がれていますので
    やはりクーラーや冷房は必要です。

    暑いには人間ばかりではありません。

    日頃から愛用しているノートPCも同様ですね。

    CPUなどの熱の発生源を内蔵していますので、
    さらに暑さ対策が欠かせません。

    特に古くなってきたノートPCは、ファンなども老朽し
    排熱機能が落ちています。

    Thermaltake製クーラーは、ノートPCの暑さ対策に
    最適ですね。

    2基のファンが強力に冷やしてくれます。



    さらに、傾斜のついた台になっていますから、
    キーボードの入力もやりやすくなりますね。







    Windows 8 にポータブルDVD

    ノートPC - - 話題のニュース
    Windows 8 には、ポータブルDVDが必要ですね。

    タブレット式のWindows 8 が特徴的です。

    持ち運びにとても便利になりましたが、DVDドライブ
    がないのが欠点です。

    ウルトラブックやミニノートPCなど、軽くて軽快
    に作られていますから仕方ないですね。

    でも、バックアップや修復などに不便を感じます。

    それで、外付けのポータブルDVDが必要になります。

    必要にない時やモバイルの時には、取り外して
    おけば、移動もラクラクです。

    もしも、携帯することになっても、薄くて軽く
    コンパクト設計になっていますから、安心ですね。



    DVDの一つ上を目指すなら、ポータブルBDドライブが
    ありますね。









    持ち運べる ノートPCスタンド

    ノートPC - - 話題のニュース
    持ち運こぶことのできる「ノートPCスタンド」です。

    プレアデスのノートPC用「AViiQ Portable Laptop Stand」
    は、折り畳んで携帯することができます。

    しかも、ノートパソコンが12度傾斜しますので、
    操作もしやすくなり画面も見やすくなります。

    そして、ノートPCの底面にすき間が空くことで、
    ゴミやホコリを吸いにくくなりますね。

    ボディの内部に貯まるホコリが軽減されます。

    同時に、通気も良くなり、温度上昇が抑えれますね。

    私は、ノートパソコンの下に、スペーサーを敷いて
    いますが、「AViiQ Portable Laptop Stand」で
    見かけも良くなります。



    デスクトップほど画面は上がりませんが、現状よりも
    かなり改善されますね。

    11インチから17インチまでのノートPCで使えます。








    Surface RT タブレットが発売開始

    ノートPC - - 話題のニュース
    「Surface RT」タブレットが発売開始となりました。

    話題のマイクロソフトのWindowsタブレット端末です。

    「Surface RT」は、ディスプレイ表示を見ても分かる
    とおり、Windows 8のタブレット版です。

    そのため容量も32Gバイトモデルと64Gバイトモデルに
    なっています。

    そして、Windows RT対応のアプリを使用します。

    この辺りがWindows 8のノートPCモデルとの差別に
    なりますね。

    価格もそれなりに安く設定されています。

    そして、Touch Cover [タブレットPC サーフェス]を
    接続すると、ノートPCのように使えますね。

    自宅ではWindows 8 PC、出張ではSurface RTと
    使い分けができます。

    「Office 2013 RT」がプリインストールされて
    いるのも魅力ですね。



    Windows の世界が大きく変化している2013年です。

    「Surface RT」にも取り組まにと行けませんね。







    リラックス ゴロ寝PCスタンド

    ノートPC - - 話題のニュース
    究極のリラックスができる、ゴロ寝PCスタンド
    があります。

    仰向けに寝転がってノートPCが使える
    「仰向けゴロ寝deスク」です。

    スマホでは、依存症が増えていて寝ながら
    操作しているケースも当たり前となっています。

    パソコンでは、そこまでできなかったのですが、
    ゴロ寝deスクのおかげで、可能になりましたね。

    キー入力に腕を少し挙げないといけないので、
    腕が疲れるかもしれません。

    高さを調整するなり、腕枕を使うなりの
    工夫が要りますね。

    そのくらいの努力は必要でしょうね。

    ただ、ものぐさな人にだけでなく、病気や
    体の具合の良くない人には重宝します。



    ゴロ寝deスクも使い方によっては、役立ちますね。







    ノートPCもスタンドで使う

    ノートPC - - 話題のニュース
    ノートPCをスタンドで使ってはどうでしょうか。

    タブレット端末は、専用のスタンドがありますね。

    立てて使うと見やすくもなるし、使いやすくも
    なります。

    でも、ノートPCでは、スタンドがありませんね。

    折り畳み式 スタンド DN-82967が出ました。

    プラスチック製で簡単にセットでき、重さも
    軽いのでモバイルにも便利です。

    ノートPC用スタンドと言っても、前のほうが
    少し高くなるものです。

    少し斜めになりますね。

    これだけでも液晶画面はかなり見やすくなります。

    ノートPCの画面は、デスクトップに比べて
    低いので、ちょっと見にくかったですね。

    キーボードも少し斜めのほうがいいかもしれません。



    下に台を敷いて高くしていた人も、ノートPC用の
    スタンドが便利になりますね。







    Windows 8 ついに発売開始

    ノートPC - - 話題のニュース
    Windows 8が、ついに発売開始となりました。

    今までにないWindows OSと言うことで、MSも
    自信満々でした。

    確かに、ロゴも変わりましたし、タイル型ボタン
    の画面は、新し感じがしますね。

    タッチパネルを採用すると、ほぼタブレット端末
    になります。

    パソコンとタブレットのコラボとも言えますね。

    そのためか、各社ともタブレットPCと言うことで、
    タブレットにもなりノートPCにもなるデザインが
    多いようですね。

    パソコンの使い良さとタブレットの便利さが
    合わさると、良いツールになります。

     

    これから、Windows 8を使った、今までにない
    タブレットPCが登場し、しばらくは賑わいそう
    ですね。

    ありそうでなかったUSBメモリ

    ノートPC - - 話題のニュース
    USBメモリも各種のタイプが発売されて
    いますが、

    ありそうでなかったUSBメモリの登場です。

    Fashion Research de factoカード型 USBメモリ
    ですね。

    キャラクタのデザインは沢山ありますが、
    カード型はないですね。

    でも、一番便利なデザインが、カード型では
    ないでしょうか。

    もちろん胸ポケットにもスッキリ入りますが、
    カードケースや名刺入れにも

    入りますね。

    持ち運びや携帯がグッと便利になります。



    ファイル暗号化ソフトも搭載で8GBの
    カード型USBメモリ、

    データの管理は慎重に。

    手のひらサイズのLEDプロジェクター

    ノートPC - - 話題のニュース
    スマートフォンやiPadなどの普及が急速に
    広がっていますね。

    ガラケーの肩身が狭くなっています。

    ノートPCもそのうちタブレット端末に
    変わるのでしょうか。

    スマホなどの特徴は、小さくてどこでも
    簡単に、

    持ち運びできることですね。

    そして、手軽に音楽や動画、メール、ゲーム
    などが楽しめます。

    ここに、手のひらサイズのLEDプロジェクター
    が加わると、

    さらに応用が広がりますね。

    もちろん、遊びにも大活躍しますが、
    ビジネスでも利用できます。

    多勢でプレゼンの資料を見たり、打ち合わせ、
    会議などにも役立ちます。



    一度、プロジェクターを使うと、手放せ
    なくなります。

    マルチディスプレイで効率アップ

    ノートPC - - 話題のニュース
    マルチディスプレイで効率アップできますね。

    とくに、ノートPCを使っている人は、
    液晶ディスプレイを

    もう1台追加すると、大幅アップします。

    画面が2つになるのですから、Webサイトや
    エクセル作業が楽になりますね。

    しかも、13.3"のパネルサイズで、ジャマにも
    なりません。

    さらに、スタンドブリック1で縦式モードに
    したり、

    デュアルモニタモード、プレゼンテーションモード
    など、使い方も様々できます。

    データの参照やコピペを多くする人に有効
    ですし、

    プレゼンにも使えますね。

    電源はUSBですから、持ち運んで使う
    こともラクラクできますね。

     

    待望のマルチディスプレイが構築できますね。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM