
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ウイルスをプリインストールしたPC

    セキュリティ - - 話題のニュース
    ウイルスをプリインストールしたPCが
    見つかりました。

    マイクロソフトが行った中国のマルウェアの
    調査結果が発表されました。

    デスクトップ10台、ノートPC10台を中国
    市場で購入したところ、

    その内の4台がウィルスに感染していました。

    つまり、買ったばかりのパソコンに初めから
    ウイルスが仕込まれていたと言うことですね。

    銀行口座などの個人情報を取得するものや
    キーロガー、サイバー攻撃などのウイルスが

    インストールされていました。

    安いからといって気軽に買うと代償は大きい
    ですね。

    新品でも買ってすぐにウイルスチェックを
    するか、信頼出来るOSで新規に再インストール

    するなどが必要になりますね。



    信頼のあるメーカー製を買うことが一番
    ですね。

    簡単・安心のパスワード管理

    セキュリティ - - 話題のニュース
    IT・情報社会のキーワードにパスワードや
    IDがあります。

    パソコンやスマホ、携帯端末の操作には
    このIDとパスワードが付きものですね。

    しかも日を追うごとに管理する数が増えて
    います。

    いつも使わないパスワードは、忘れることが
    ありますね。

    忘れないために簡単で覚えやすパスワード
    に統一しがちです。

    しかし、このパスワードが盗まれると
    大変なことになりますね。

    増え続けるIDとパスワードを安全に簡単に
    管理する方法が求められています。

    一つの解決策がキングジムの「ミルパス」
    です。

    名刺大の小さな「ミルパス」は、最大200件の
    アカウントを登録できます。

    登録したデータは、USB経由でPCにバックアップ
    することができます。



    携帯できるので、パソコン以外のパスワード
    管理にも便利ですね。

    10月5日発売予定です。

    マカフィーオールアクセス2012にお任せ

    セキュリティ - - 話題のニュース
    ウイルス対策は、マカフィーオールアクセス2012
    にお任せですね。

    マカフィーオールアクセス2012は、これ1本
    で何台でも使えます。

    通常は、パソコン1台につき1本のライセンスが
    必要ですが、

    台数に制限なしは魅力ですね。

    それだけではなく、今流行りのスマホやタブレット
    もOKですから、

    使わない理由が見つかりませんね。

    パソコンもデスクトップPCとノートPCを
    使っている人も多いです。

    スマートフォンもウイルスの感染がが広がって
    います。

    仕事は勿論ですが、自分用のIT機器にも
    ウイルス対策は必須ですね。



    マカフィーオールアクセス2012は、
    時代にマッチした

    セキュリティソフトだと言えますね。

    ドアモニで安心・安全な生活

    セキュリティ - - 話題のニュース
    ドアモニで、安心・安全な生活を得たいですね。

    パナソニックのドアモニ VL-SDM200 は、
    玄関を守るモニターです。

    モニターカメラとマイク、スピーカーを搭載
    している

    いわゆる防犯カメラですね。

    玄関のチャイムがなるとモニター子機を
    オンします。

    それで、外の様子が確認できますし、通話も
    できます。

    ドアを開ける必要がありませんね。

    しかも、ワイヤレスドアモニターですから、
    配線なしの簡単取り付けができます。

    チャイムがならなくても外の様子を観る
    ことができますので、

    一人暮らしも安心ですね。

    引越ししても、ドアモニを取り外して
    新しい住まいに

    設置することもできます。



    なにかと事件の多いこの頃ですから、
    ドアモニは必需品かもしれませんね。

    パソコンを安全に守る新手法

    セキュリティ - - 話題のニュース
    パソコンを安全に守る新手法となるツールが
    発売されます。

    プリンストンテクノロジーのパソコン用
    セキュリティツール「UCLEF IV」です。

    USBメモリの形をしていて、USBメモリと
    同じように使います。

    つまり、USBポートに挿し込むとロックが
    解除され、

    USBポートから抜き去るとロックされる
    と言う訳ですね。

    「UCLEF IV」でロックされるのは、マウスと
    キーボードで、

    入力操作ができなくなります。

    さらに、「ファイル/フォルダ暗号化」機能
    も備えていて、

    ファイルやフォルダを暗号化したり、
    見えなくしたりできます。



    「UCLEF IV」は、パソコンのセキュリティや
    不正操作などを強化するための

    新しい方法となりますね。

    偽ウイルス対策ソフトに注意

    セキュリティ - - 話題のニュース
    偽ウイルス対策ソフトが増えていますので、
    注意が必要ですね。

    インターネットを利用するパソコンは、
    ウイルス対策ソフトが不可欠です。

    ウイルスバスターやMcAfee、Nortonなどが有名ですが、
    ESET Smart Securityなど

    新しいソフトも多くなっています。

    しかし、偽の警告を表示して偽ウイルス対策ソフト
    をインストールさせ、

    代金を騙し取る例が増えています。

    Googleの調べでは、マルウェア全体の15%に
    達していると報告しています。

    この偽ウイルス対策ソフトをインストールすると、

    Windowsのアップデートや他のウイルス対策ソフトを
    インストールできなくなり、

    OSを再インストールすることになると警告されています。

    ウイルス対策ソフトを導入するときは、メーカーの
    サイトを確認したいですね。


    人気のウイルス対策ソフト

    ウイルスの感染が広まっています

    セキュリティ - - 話題のニュース
    ウイルスの感染が広まっていますね。

    ウイルスといっても新型インフルエンザでは
    ありません。

    コンピュータやパソコンのウイルスですね。

    ニュースでも大きく報道されていますが、
    大手サイトのホームページが

    軒並みGumblar被害にあっています。

    ホンダやJR東日本、モロゾフ、信越放送、
    それにYahoo!などのHPが報告されています。

    また、PDFファイルのウイルスも警告され、

    ファイルを開くだけで、パソコンを乗っ取られる
    可能性もあります。

    PDFファイルのウイルスは、JavaScript無効化が
    すすめられていますので、

    PDFの環境設定のJavaScriptから

    「Acrobat JavaScriptを使用」のチェックを
    はずす設定に変更したほうがよさそうですね。

    microSD版のインターネットセキュリティ

    セキュリティ - - 話題のニュース
    microSD版のインターネットセキュリティが発売
    されています。

    マカフィーの「インターネットセキュリティ 2009」です。

    価格は通常版と同等で、3ユーザーにも対応しています。

    インターネットセキュリティは、USBメモリに搭載した
    商品が増えています。

    microSD版は、珍しいですね。

    USBメモリでウイルス対策

    セキュリティ - - 話題のニュース


    USBメモリのウイルス対策商品が多くなりましたね。

    Uメモとか言われているシリーズです。

    アイ・オーの「EasyDiskV(ED-V)」もウイルススキャン機能を
    搭載したUSBメモリです。

    1GB/2GB/4GBのシリーズがあり、自動暗号化機能搭載を
    搭載しています。
    続きを読む >>
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM