
- - - スポンサードリンク


  • 0

    メガネ用ブルーライト・カットレンズ

    健康ニュース - - 話題のニュース
    パソコンのディスプレイから出るブルーライトが
    話題になっています。

    スマホを一日中使うユーザーも気になりますね。

    画面から出る紫外線の影響で、目が疲れやすく
    なります。

    一日の仕事が終わる頃には、頭痛が起きる人も
    いますね。

    そんな訳で、ブルーライトをカットするメガネが
    流行っています。

    「JINS PC」などが有名ですね。

    でも近視などでメガネをかけている人は、なかなか
    対策ができません。

    そんな人に便利に使えるブルーライト・カットレンズが
    あります。

    PC用クリップレンズですね。

    クリップで取り外しが簡単ですから、必要なときに
    すぐ着用できます。



    これでメガネをかけている人も安心してPCを使えますね。







    脳卒中予防 かるしおレシピ

    健康ニュース - - 話題のニュース
    脳卒中予防に「かるしおレシピ」が話題です。

    脳卒中の発生リスクを計算するシステムが発表
    されましたが、中高年の働き盛りの人々には
    切実な問題ですね。

    その疾病の一つに高血圧があります。

    血圧が高くなると、色んな病気の要因になりますね。

    脳卒中にも色々と関連してきます。

    高血圧の予防の一つに「減塩」がりますね。

    「かるしおレシピ」とは、「軽塩」つまり減塩料理
    のことですね。

    国立循環器病研究センターが開発したレシピは、
    「国循の美味しい!かるしおレシピ」ですから
    期待値も高いですね。

    しかも「1食塩分2g未満・500Kcal台の
    バランス献立」です。



    「かるしお」で、うまみを引き出すと言う、
    新しい減塩の考え方ですね。







    脳卒中の発生リスクを計算する

    健康ニュース - - 話題のニュース
    10年間の脳卒中の発生リスクを計算できる
    システムが報告されました。

    国立がん研究センターから発表されましたが、
    すでに巷で話題となっていますね。

    その計算方法は、年齢、性別、たばこ、BMI、
    糖尿病、血圧の項目から計算します。

    計算した各項目の点数を合計すると、表から
    発生確率と血管年齢が分かります。

    脳卒中の発生リスクを計算

    難しい計算はありませんが、肥満度(BMI)の
    算出がチョット大変ですね。

    毎日働いているとストレスも溜まりますし、
    気晴らしもしたいですね。

    でも、この計算式から言えることは、喫煙や
    太り過ぎが脳卒中の要因だと分かりますね。



    だから、脳卒中を予防するには、タバコをやめて、
    暴飲暴食を避け、ダイエットをする、という
    ことですね。







    PM2.5対応マスクの人気

    健康ニュース - - 話題のニュース
    PM2.5対応マスクが人気となっています。

    品によっては、入手困難や売り切れもありますね。

    PM2.5は、中国からやって来る大気汚染物質ですが、
    5月をピークに6月ころまで続くと予想されています。

    2.5マイクロメートル以下の微小粒子がPM2.5で、
    一般のマスクでは通過してしまいます。

    そこで、「N95マスク」が人気となっています。

    N95マスクは、0.1から0.3マイクロメートルの
    微粒子を96%以上カットするとい規格です。

    このため、PM2.5も防いでくれるという訳ですね。

    いまは、花粉が次来でも飛散する時期でもありますし
    PM2.5対応のN95マスクが人気となっています。



    空の曇も取れて、見通しの良い清々しい空気となって
    欲しいですね。







    マスクにシュッで防菌をする

    健康ニュース - - 話題のニュース
    マスクにシュッと一吹きすることで防菌をする
    ことができます。

    花粉飛散の情報が早くも流されました。

    その前に、インフルエンザの流行が控えて
    いますね。

    まずは風邪を乗り切らないといけません。

    そこで、マスク防菌です。

    「クリスタルヴェール マスク防菌24」は、
    マスクに一吹きするだけで、24時間防菌します。

    インフルエンザウイルスや細菌の侵入を
    防ぎます。

    仕事や学校、お出かけの前に、マスクにシュッと
    するだけで、帰宅するまで安心ですね。



    とくに、受験を控えた学生にはインフルエンザや
    風邪の予防が大切ですね。







    今年の花粉情報

    健康ニュース - - 話題のニュース
    お正月休みが終わったばかりで寒さもこれから
    ですが、花粉の情報がチラチラ出てきています。

    早く寒さが終わって欲しいのですが、春の花粉も
    気になりますね。

    2013年の花粉飛散予報は、気象協会によると
    2月中上頃から始まるようです。

    例年並みか少し遅いと予測しています。

    そして、花粉の量ですが、例年よりも多く
    関東ではおよそ1.5倍と予測しています。

    2012年が少なかったために、2012年と比べると
    多いところで3〜7倍になる見込みです。

    昨年は、比較的ラクだったため、今年の花粉は
    その分大変になりそうですね。



    いつものことですが、今年の春は、花粉症の
    予防対策をシッカリとしておきたいですね。







    簡単にできるストレッチ

    健康ニュース - - 話題のニュース
    正月休みも後半になりました。

    年末年始の休暇は、時間の経つのが早い
    ですね。

    アッと言う間に過ぎて、仕事始めがやってきます。

    休みの間にノンビリとしてきた身体も
    仕事に向けてリハビリをする頃ですね。

    家庭でも会社でも僅かな時間でストレッチ
    できる「ボディストレッチ のびーる」が
    便利ですね。

    小さくて机の中にでも入れられ、休み時間を
    利用してストレッチができます。

    デスクワークで固まった身体を伸ばすと
    気持ちがスッキリします。



    そのため「ボディストレッチ のびーる」は、
    簡単にできるエクササイズグッズとして
    人気になっています。







    おせち料理の食べ過ぎにご注意

    健康ニュース - - 話題のニュース
    お正月ですが、おせち料理の食べ過ぎに
    気をつけたいですね。

    日頃から美味しい物を食べているので、
    ことさらお節でもないのですが、やはり
    つい食べ過ぎてしまいますね。

    朝からお餅や数の子、ハム、お肉などを食べ、
    さらにビールやお酒まで飲んでしまいます。

    一年に一度のことですからいいのですが、
    この数日の食べ具合は、確実に体内に
    残りますね。

    お正月の休暇が明けると、体重が増え、
    お腹まわりがふっくらとしていることに
    気が付きます。

    カロリーを控え、バランスの良い食事は
    難しい休暇になりますね。



    今年一年は、健康に過ごしたいと願います。







    iPhoneで血圧値を管理

    健康ニュース - - 話題のニュース
    iPhoneで血圧値を管理できるアプリがリリース
    されます。

    エー・アンド・デイの「UA-851PBT-C」は、
    Bluetoothを内蔵した血圧計で、iPhone/iPadに
    データを取り込むことができます。

    そして毎日取り込んだ血圧のデータを、
    クラウド型健康管理サービス「goo からだログ」
    で管理します。

    自分の血圧値の変化をグラフにできますので、
    健康状態が一目で確認できますね。

    中高年になると、生活習慣病が気になります。

    血圧は、大きな要因ですので、毎日のチェックが
    肝心ですね。



    iPhoneもいろんなところで役立ちますね。







    スプレー醤油で減塩生活

    健康ニュース - - 話題のニュース
    スプレー醤油で減塩生活ができますね。

    高血圧や成人病、生活習慣病が心配される
    中高年です。

    でも食事に塩気がないと物足りない、と言う
    人は多いですね。

    塩分が多いと味が濃くなったように感じ
    つい食べ過ぎてしまいます。

    こんな時には、スプレー醤油を活用して
    塩分を減らしたいですね。

    そんな訳で、「福萬醤油」が人気となって
    います。

    このブランドの「SOY-SERO(ソイゼロ)」は、
    塩分0%の醤油です。

    しかも、話題のスプレー醤油で、ふりかける
    だけでも醤油の香りが引き立っています。

    醤油の風味を残しながら減塩食事ですから
    美味しく安心なメニューとなりますね。



    スプレー醤油ですから、持ち運びもできますね。







    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM